愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2021年02月05日

小岩に樹齢600年の松がある‼

こんにちは、教員の前田 康智です。小岩周辺の「気になる」スポットをご紹介します。

JR小岩駅南口から2~3km程度南に向かった先に江戸川や江戸川河川敷がありますが、その手前に江戸川病院があります。江戸川病院は現在拡張工事が行われていて、建物と建物をつなぐ渡り通路が屋外から見えるなどかなり大規模な病院になりそうです。その病院の裏手に善養寺(小岩不動尊)があります。

私が「気になった」スポットは「木に成った」ものでして、この善養寺の門をくぐると、

松が傘状に一面に広がりを見せているのが見えます。

近づいてみると、「影向(ようごう)の松」の札があります。国の天然記念物で、樹齢六百年と書いてあります。

松の傘の下の中心に行ってみると、中心には太い幹から放射線状の太い枝が伸びているのが分かります。

松だけでなく、「影向(ようごう)の石」というのもあります。これも六百年モノでしょうか。詳しくは実際に訪れた先の資料をご覧ください。

こちらはお寺さんですので、しっかり仏様にウイルス退散をお願いしてきました。

「心を静めて考えよう」「影向の松 巨大に息ずく 仏の木」のありがたい言葉もあります。

昨年は厳しい年でしたが、今年は少しでも良くなりますよう、仏様にお願いしつつ、通りがけの病院にも色々願わずにはいられませんでした。

 小岩の名物「影向の松」を是非一度見てみてください。松の生命力見習いたいですね。

TOPへ