愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2021年06月23日

ブランディア×愛国学園短期大学 生活デザイン専攻 #廃棄0プロジェクトがスタート

  • ブランディア
  • 産学官連携

宅配買取サービス「ブランディア」との産学連携企画、「ブランディア×愛国学園短期大学 生活デザイン専攻 #廃棄0プロジェクト」がスタートしました!

 

プレスリリースはこちら

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000255.000035599.html

 

詳しくはブランディアHPにも!

https://brandear.jp/sustainability/remake/aikoku-jc

 

このプロジェクトは、ブランディアがSDGsの取り組みとして、様々な理由から買取ができずに廃棄せざるを得なかった衣料に素材としての価値を見出し、アップサイクルによって廃棄0を目指すものです。

 

生活デザイン専攻の2年生がテキスタイルデザイン実習Ⅱの授業で、裂き織などの手法を用いて廃棄衣料を防災グッズへのアップサイクルに挑戦します。学生が日々生まれている廃棄衣料について考える良い機会になると思います。

 

プロジェクトのスタートにあたり、6月17日(木)にブランディアのSDGsの取り組みとリユース事業に関するお話をオンラインで伺いました。参加した学生は、「ブランディアにおけるSDGsの取り組みや、社員の方のお仕事内容が分かって興味が湧きました」と話していました。また、裂き織りで制作した室内履きと小物入れを披露し、ブランディアのご担当者様にも関心を寄せていただきました。

 

今後、後期の「商品開発・企画演習」の授業でも引き続きこのプロジェクトに取り組んでいきます。

TOPへ