愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2016年01月14日

家政専攻2年生科目「クラフト実習Ⅱ」(12/16)、「服飾デザイン演習Ⅱ」(12/18)の模様

◆家政専攻2年生科目「クラフト実習Ⅱ」(12/16)の模様

20151216a

初めてのビーズ織りに挑戦しています。自分でデザイン画を描き、デザイン通りにビーズを通していきます。

大きな作品なので時間がかかりますが、自分が描いた絵がビーズ織りに仕上がるのが楽しみです。

 

20151216b

こちらの学生は、長いひも状のビーズ織りを制作しています。色合わせを考えるのも楽しみの一つです。

出来上がったら、また報告します

 

◆家政専攻2年生科目「服飾デザイン演習Ⅱ」(12/18)の模様

衣服をデザインしたりコーディネートする場合、「イメージ」をもとに発想することがあります。その日のコーディネートを考える時に、「今日はスポーティなイメージでまとめよう」とか、「エレガントなイメージを印象付けたい」などと思うことがあると思います。

この授業では、ファッションのイメージにはどのようなものがあるかを学び、グループごとにテーマを決めて、ミニトルソーを使って立体的に表現しました。どのグループも、真剣に話し合ったり、楽しく和気あいあいと意見を出し合ったりしながら、イメージ通りの作品に仕上がりました。

20151218a

フェミニンなイメージで、ウェディングドレスを表現しました。

ウェストのバラの花は、紙を1枚1枚花びらの形に切って作りました。スカートの形にこだわりました。

20151218b

アバンギャルドなイメージで、「独創的・大胆」をコンセプトにドレスを制作しました。

アンティークな雰囲気の中にもアバンギャルド(前衛的)さを表現するために、ラメのテープなども使用しました。

20151218c

クラシックなイメージで、「和洋折衷・明治の華族」をコンセプトに制作しました。

色遣いや衿の形でクラシックのイメージとコンセプトを表現しました。ネクタイの形がうまくできました。

TOPへ