愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2018年01月10日

愛国学園短期大学サークル活動のご紹介

本学では3名以上の希望者がいれば、学友会の承認を経て、サークル活動を行うことができます。
まずは私が顧問をしておりますハンドメイドサークルについてご紹介させていただきたいと思います。
 ハンドメイドサークルは昨年度発足したまだ歴史の浅いサークルです。アクセサリー作成に興味のあった学生さんたちが、自分たちの手でアクセサリーを作り、販売するサークルを作りたいと、部員を集め、新しくサークル活動を始めました。
活動内容は、サークルメンバーで協力し合い、主にUVレジンやガラスビーズ、水引細工などを使用し、イヤリングやピアス、ペンダント、ヘアアクセサリーなどを作成しています。手作りのものならなんでも作るサークルとして発足したため、その素材や作品の種類は様々で、アイデアがあればなんでも自由に作ることができます。
作成した作品は学内販売会やなでしこ祭で販売しています。その際、できる限り感想やリクエストを受けつけることにしています。それをもとにして次の作品をより良いものにするべくみんなで話し合って、新たな作品作りに活かしています。ピアスからイヤリングへの変更など、いただいたご要望にも臨機応変に対応し、会計管理も自分たちの手で実施しています。
 作る人や時期によって作品の傾向が毎回変わるので、販売会のブースもそのときの作品に合わせたデザインを考え、より作品が引き立つレイアウトを心がけています。
 その時の流行を把握するために、お互いに相談しあうことも多く、手にとってもらえる作品を作るにはどうしたらいいのかを考えることで、作品作りのモチベーションやアイデアが上がり、良い刺激になっています。
 授業や課題に追われる中、時間を作るのは大変そうですが、片付けと準備を各自できちんと管理できれば、自由参加自由解散ですので、自らを律する能力も身につき、短大生活をより豊かなものにできているように思います。
 また本学には他にもなでしこAFM、スポーツサークル、おりがみサークル、あなろぐ倶楽部サークルなどのサークルが活動しております。
アスリートフードマイスターの資格を学んだ学生さんが活動しているなでしこAFMでは、渋谷区スポーツセンター内『ビストロ アスリート with カムラッド』でのメニュー開発や栄養メモの作成を行っています。アスリートの方々の状態に合わせたメニューを何度も試作を行って、栄養はもちろん、見た目にも美しい献立を提供しています。
スポーツサークルでは、スポーツをしたい学生さんがバドミントンなどのスポーツで汗を流しています。12月には部員同士の親睦を深めるためにクリスマス会を開催し、ケーキ作りやプレゼント交換を行いました。部員同士で協力してケーキの飾りつけを工夫して、かわいらしいケーキが出来上がりました。今後は学外スポーツ施設での活動なども計画中だそうです。
おりがみサークルは折り紙を通しての社会貢献を目的としているサークルです。これまでなでしこ祭の飾りつけや、オープンキャンパスで使う黒文字入れの作成などを行ってきました。また、2017年の12月には、折り紙で作ったクリスマスリースを販売し、その売り上げを日本赤十字社を通して募金することができました。今後は折り紙を様々なボランティア活動に活かすことを予定しています。
あなろぐ倶楽部は、ボードゲーム・アナログゲームを楽しむサークルです。なでしこ祭では、缶バッヂ・ポストカードの作成や、ボードゲーム・アナログゲームを使った交流会を行いました。今後はサークルメンバーで新しいアナログゲームに挑戦したり、アナログゲームを広める活動を行うことを目標にしているそうです。
本学にはこのように様々なサークルが活動行われております。短大にお越しの際は、是非サークル活動も見学にいらしてください。

TOPへ