愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2018年07月30日

7月29日オープンキャンパスの様子

台風一過で夏の空が戻ってきました!

本日のオープンキャンパスは3つの体験授業を実施しました。

ペットボトルカバーを作ろう                新山 みつ枝 教授

夏の必需品「ペットボトルカバー」を作ります。並み縫いや返し縫を使って丈夫でかわいいペットボトルカバーを手作りしてみましょう。布の柄に合った「くるみボタン」をアレンジしたり、紐の太さや色も変化させたりして自分らしくデザインして楽しみましょう。

 

給食室の中をのぞいてみよう!               中野 都 准教授

保育園や小中学校等で食べたことのある給食は大量調理工程を経て作られます。

食材料の検収や水質検査、下処理の仕方、大量調理機器の使い方、衛生管理の徹底など家族の食事を作るのとは手順や気をつけることが違います。おいしくて安心・安全な給食ができるまでの様子を実際の給食室で体験してみましょう!

 

PCソフトウェアを用いた栄養計算にトライ         小田島 祐美子 講師

対象者に合ったおいしい献立を作成し、その献立の栄養量を計算することは、栄養士業務の主たる仕事です。栄養計算ソフト使うと、食品名と分量を入力するだけで、簡単に栄養量を計算することができます。料理カードを使って、献立を考え、栄養計算ソフトでその栄養量を計算してみましょう。

さて、あなたの考えた献立の栄養量は、どれくらいになるでしょうか?

 

TOPへ