愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2021年04月28日

【学長メッセージ】緊急事態宣言の発出に伴う本学の対応について(5月6日以降の対応)

令和3年4月28日

学生の皆様

                                    愛国学園短期大学
学長 平尾 和子

緊急事態宣言の発出に伴う本学の対応について(5月6日以降の対応)

 今般の緊急事態宣言を踏まえ、4月24日に、4月29日から5月5日までの措置をお知らせしたところです。この度は、5月6日(木)から5月12日(水)までの本学の対応についてお知らせいたします。

1.5月6日以降の本学の対応

1)5月6日(木)から5月12日(水)まで(5月8日(土)を除く)を原則として課題型授業にします。今般の緊急事態宣言期間中の学生の安全を考えて、学生が登校しないようにすることにしました。課題授業が実施できない実験・実習等の科目については、休講になり補講を行うことになります。

  各科目の課題や注意事項については本学ホームページの「在学生専用ページ」(パスワード付き)に掲載します。必ず確認してください。

2)5月8日(土)につきましては、健康診断を移動することができず全員登校する必要があるため、実験・実習を2限・3限(昼休みなし)に行う特別時間割を組むことにしました。

 この期間中も、緊急事態宣言が発出されることを踏まえたものですので、不要不急の外出、移動、往来を避けるとともに、ご自身、ご家族、学友を守るためであることを意識していただき、これまで以上の感染対策の徹底を強く注意喚起します。アルバイト等も安全を保持するうえでお控えくださるよう重ねてお願いいたします。

3)5月13日(木)からは対面授業を予定しております。本学では両専攻ともに実験・実習・演習が多いため、学習の効果が高い対面授業を中心に通学を前提とした授業運営を行いたいと考えております。しかしながら、緊急事態宣言やコロナ感染症の推移を見つつ柔軟に対応を検討し、結果は本学ホームページに掲載いたします。また、担任からもメール連絡いたしますので、連絡が参りましたら、届いているかの確認のため返信等をお願いします。わからないことがあれば事務局にお尋ねください。

2.通学が困難になった場合

 対面授業を再開した場合に、学生ご本人、同居親族、近親者の風邪様の体調不良、基礎疾患を有するなど感染リスクを考えるとやむを得ない事情がある場合については事務局に連絡してください(担任教員や教科担当教員では対応できません)。状況を確認して、担当教員に連絡し、対応について連絡いたします。

 この対応は、上記の事情により通学が困難で登校できない学生を出席とするための措置となります。必ず事務局に連絡をして教科担当教員より課題等の指示を受けてください。この課題は基本的には出席に相当するかの判断に用い、成績判定はシラバス記載の成績評価方法により総合的に実施することになりますのでよろしくお願いいたします。

3.緊急連絡について

 課題授業期間中、学校は開校していますが、学生の登校は原則禁止といたします。しかし、就活相談などやむを得ない事情がある場合にはあらかじめ事務局に連絡し、許可を得てから登校していただきますようよろしくお願いします。

 連絡がある場合には、キャンパスガイド(20ページ)に記載の連絡先にご連絡をお願いいたします。

以上

TOPへ