愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2021年09月01日

【学長メッセージ】令和3年度後学期の授業について

令和3年9月1日
愛国学園短期大学
学長 平尾 和子

  【学長メッセージ】令和3年度後学期の授業について

学生の皆様

   9月24日(金)から後学期の授業が始まりますが、皆様、有意義な夏休みを楽しく、安全にお過ごしでしょうか。
 先日の成績発表の日にも申し上げましたが、9月24日からの後学期の授業はすべて対面授業(100分14回)で行う予定です。しかし、冬に向けて感染症の拡大については予断を許さない状況にあるといえます。これに対応するために、当初の予定を変更することもあります。そのような場合の連絡は、本学ホームページと学内掲示板に掲載しますので、毎日必ず確認するようお願いします。

 後学期の対面授業の実施にあたっては、非常勤講師も含む全教員はワクチン接種を済ませた状態で学生の授業および対応を行いますし、大学としても十分な感染予防対策を取ってまいります。(「新型コロナウイルス感染対策」のガイドライン(改定版)を9月中旬に本学ホームページに掲載しますので、それもお読みください。)
 皆さんにも、ご自身と大切な人を守るために、学校でも家庭でも引き続き下記の事項に十分留意して行動していただきたいと思います。本学としても皆様が安全に学生生活を続けることができますように、教職員一同、留意してまいります。

 下記に皆様にお願いする点を記載しました。ご協力をよろしくお願いいたします。
・ソーシャルディスタンス、うがい手洗い、マスク着用の習慣の徹底
・毎朝の検温と体調管理表の記録
・登校時の検温、手指消毒
・授業開始前、健康管理表の記録(実験・実習)、使用する机、いす等の消毒
・休み時間、昼食時に3つの密にならないようにする
・食事をする際には、一方方向を向き、会話しないようにする
・アルバイトについて、特に接客を伴う飲食業については感染のリスクを高めることとなるため、控えていただくなど特段の注意
・発熱等風邪のような症状、自身や近親者がコロナ感染症の陽性となった、濃厚接触者となった場合には、速やかに大学事務局に連絡してください。
○大学事務局03-5668-7260
      03-3658-4114

 また、学園生活で心配なこと(コロナのこと以外でも)がありましたら、学生相談室に相談するようにしてください。
○学生相談について
 学生支援→学生相談室

   2年生にとっては、短大生として最後の学期になると思います。後悔のない学生生活になるように、毎日を過ごしていきましょう。

以上

TOPへ