愛国学園短期大学

学校紹介

学長あいさつ

愛国学園短期大学 学長 平尾 和子
愛国学園短期大学 学長
平尾 和子

豊かな人生を創造するための
学びを実践しましょう

社会情勢がめまぐるしく変化し、学び方、暮らし方、働き方など、一人ひとりがどのように生きていくか、対応を迫られる場面も増えてきました。予測困難で変化の著しいなかにあっても、本学に学ぶ学生達には、建学の精神と校訓に沿って、在学中に多くの知識と技術を取得し、コミュニケーション力に富む、思いやりのある女性に育ってほしいと願っています。そのため学生達には、積極的に学び・新たなことに挑戦して自らの知識や技能を高めること、得られた知識や技術は磨かなければ光らないこと、柔軟な姿勢と笑顔を忘れず他者を思いやること、コミュニケーション力の向上に努めることを折に触れて伝えています。

本学では卒業後の5年先、10年先にも役に立つ有形無形の教育を提供したいと考えています。在学期間は短くても、将来を見据えて自ら考え、計画し、判断して行動する力を身につけるための教育内容の充実と魅力あるカリキュラム編成を常に意識しています。また、キャリアアップを目指す方へのリカレント教育に応えるため、「長期履修学生制度」と「社会人特別選抜制度」もあります。幅広い年齢層の学生が共に学ぶことにも良さがあるので積極的に社会人を受け入れています。何歳からでも、遅くありません。人生100年時代に応じた生き方や働き方の選択肢をもつことが、豊かで実り多きあなたの人生の再構築につながります。

将来を見据えた資格や検定の取得・合格を推奨しており、多様な分野にわたって取り揃えているだけでなく、サポート体制も充実しています。少人数制の環境だからこそ、教職員が学生一人ひとりに丁寧に対応することが可能です。困った時や話を聞いてほしい時には、学長である私も含め全教職員を頼ってよい組織風土です。一人で悩みを抱え込まずに一緒に解決の糸口を見つけるサポートをしますので、安心して学生生活を送ってください。

豊かな人生を創造するために、ぜひ本学で一緒に頑張ってみませんか。
TOPへ