愛国学園短期大学

学科・専攻

在学生メッセージ

生活デザイン専攻

  • 生活デザイン専攻1年 H.Mさん

    生活デザイン専攻1年H.Mさん

    夢に向かって楽しみながら学べる環境。
    プロの先生に学べることが魅力です。

    生活デザイン専攻1年H.Mさん

    卒業後はカフェで働きたいという夢があるので、授業で接客やテーブルセッティングなどを学び、資格を取得するために頑張っています。カフェではキッチンにも入れるように、パティシエ実習でお菓子、ベーカリー実習でパンを楽しみながら学んでいます。実習で作ったお菓子を家で作ると、いつも家族からおいしいと言ってもらえるので自信がつきました。友達の誕生日にケーキをプレゼントしたら、すごく喜んでくれたのが嬉しかったです。

  • 生活デザイン専攻2年 Y.Sさん

    生活デザイン専攻2年Y.Sさん

    幅広く学べるのが私にピッタリ!
    コミュニケーション力アップも実感

    生活デザイン専攻2年Y.Sさん

    いつもやさしく対応してくれるかかりつけ医の受付スタッフに憧れて、医療事務管理士の資格を取得しました。覚えることも沢山ありましたが、授業時間以外にもサポート講座があるので、安心して勉強できました。ほかにも、アロマテラピーや色彩、介護などいろいろな分野の資格や検定を取得しました。幅広く学べるのが私にピッタリです。資格を活かして仕事をするにはコミュニケーション力も必要だと気づきました。はじめは恥ずかしかったのですが、少人数制の授業が多く、みんなお互いに話をよく聞いてくれるので、少しずつ自信がつきました。入学した時よりも、コミュニケーション力がアップしていると実感しています。

食物栄養専攻

  • 食物栄養専攻2年 E.Nさん

    食物栄養専攻2年E.Nさん

    授業や資格取得を通して食についての知識を深め、
    将来は「保育園で活躍する栄養士」に。

    食物栄養専攻2年E.Nさん

    私は、保育園の時の美味しいごはんやおやつを作ってくれた栄養士の先生にあこがれて、栄養士を目指しています。ここではパティシエ実習があるので、料理だけではなく、おやつ・お菓子についても学べます。「おやつが作れる栄養士」+αとしてフードスペシャリストの資格取得に向けても勉強中です。また、産学官連携やレシピコンテストに参加することもあり、学んだことを活かして、色々なことにチャレンジできるので短大生活が充実しています。

  • 食物栄養専攻1年 I.Aさん

    食物栄養専攻1年I.Aさん

    実習も講義も基礎から学べるので安心です!

    食物栄養専攻1年I.Aさん

    誰かを食の面からサポートする仕事に就きたいと思い栄養士を目指すことにしましたが、料理や栄養に関する知識は全然なかったので、勉強についていけるのか不安でした。覚えることもたくさんありますが、仲間と一緒に同じ目標に向かって勉強できる環境はとても居心地が良くて、一人じゃないから頑張れます。少人数制の短期大学なので、先生たちは学生のことをよく見てくれています。私たちもわからないことは質問しやすいし、どんなことでも話しかけやすくて、とても学びやすい環境です。栄養士の他にもフードスペシャリストやアスリートフードマイスターなど食の資格取得にもチャレンジし、視野を広げていきたいです。

TOPへ