キャリア支援

就職担当の教員と職員の2本柱で就職活動をパワフルにサポート

教員とキャリア支援室の職員による、目指す進路に向けた強力なサポート体制が本学の自慢です。

 

授業によるサポート

「キャリア形成Ⅰ」「キャリア形成Ⅱ」の授業で、社会人基礎力と就職活動の基本を学びます。社会人として身につけておきたいマナー、言葉遣い、身だしなみをはじめ、企業研究の仕方、履歴書の書き方と添削、模擬面接など、丁寧に指導します。就職活動が初めての学生にとって大きな力になります。

キャリア支援室によるサポート

キャリア支援室担当の専任職員が、進路についての個別相談を行っています。また、キャリア支援室には就職活動や進学等に関する資料が揃っています。求人情報や企業の合同説明会の情報、公務員試験や教員採用試験に関する資料など、自由に閲覧できます。卒業生に対しても門戸を開いております。

公務員・進学サポート

公務員試験の受験や4年制大学への編入を希望する学生に対して、「公務員試験・進学対策講座」を開設しています。学生の要望に応じて個別に対応し指導します。意欲と能力のある学生が各自の力をさらに伸ばせるようにと願い、この講座を設けています。大いに活用してください。

就職支援スケジュール

1年次

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
キャリア形成I(履歴書 の書き方など)
就職ガイダンス
第1回就職セミナー
第2回就職セミナー
OGセミナー
企業研究会
求職登録カード記入
インターンシップ
マナー講座
外部講師セミナー
エントリースタート
個別相談

2年次

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
キャリア形成II(企業訪問マナー・面接指導など)
面接個別練習
第4回就職セミナー
第5回就職セミナー
内定者向けフォローアップ研修
個別相談・指導
個別相談・指導強化

PICK UP

就職セミナー

「就職活動はいつから始めればいいの」という疑問から、就職情報サイトへの登録、エントリーシートや面接の指導までサポートします。
また卒業生による就職座談会は、身近ですごく参考になったと好評です。

マナー講座

社会人の身だしなみとして好感を持たれるメークアップや美しい立ち居振る舞いなどを身につけるために、専門講師を招いて実践を織りまぜた講習を行なっています。

インターンシップ

インターンシップとは学生が在学中に将来のキャリアに生かした就業体験を行うことです。本学でも教職員がサポートを行い、多くの学生がインターンシップを体験しています。

就職模擬面接

自己PR、志望動機の作成練習の後、面接試験会場を模した会場で、本番さながらの面接練習を行ないます。

VOICE

キャリア支援室から

キャリア支援室 室長
髙橋 紀子

短大は2年間ですので、高校を卒業して間もない時期に就職活動を始めなければならず、戸惑う学生たちもいます。こうした学生には「一緒にやってみましょう」と声をかけています。学生にとって企業の採用面接がひとつのハードルになっています。そんな時は一緒に練習していきます。一人ひとりの学生の可能性を引き出し、それをどのように企業などにアピールできるかをともに考え、最適な就職先、進学先に送り出すことがキャリア支援室の役目です。

Return to Top ▲Return to Top ▲