地域貢献

地域の方々の学びのために

本学では、自治体、企業など地域社会と連携して、地域に開かれた高等教育機関として、地域社会に貢献しています。

公開講演会

【令和3年度 公開講演会】 
 \オンラインで開催/

★SDGsにおける地産地消 
-食を用いた地域社会のブランディング-

開催日:令和3年10月2日(土)
    13:00~14:30
講師:金丸 弘美 氏
 (食環境ジャーナリスト、食総合プロデューサー)
後援:一般社団法人全国栄養士養成施設協会 
   江戸川区
参加費:無料

お申込みはこちら▶https://forms.gle/BGUYEQgc7UVPVFLRA
申込締切:9月26日(日)

 

\次回公開講演会のご案内/

講師 :大越 ひろ氏(日本女子大学名誉教授)
「咀嚼・嚥下困難な方への美味しい食事計画」
日時 :令和4年1月22日(土)13:00〜14:30
参加費:無料

過去の公開講演会

公開講座

令和3年度後学期の公開講座は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、全て中止させていただきます。

履修証明プログラム

令和2年度は新型コロナウィルスの影響で中止といたしましたが、令和3年度は募集をいたします。

人生100年時代を担う人材育成として、介護・福祉の知識技術を修得していただくカリキュラムです。必修科目4科目にプラスして2科目を選択科目の中から選択し受講していただきます。
単位を取得しますと合格証書及び認定証書を授与いたします。

過去の履修証明プログラム

ボランティアセンター

ボランティアセンターは社会奉仕活動に積極的に参加し、社会に貢献できる人材の育成を目的として2014年に設立されました。センターの設置により、学内にボランティア活動を支援する取り組みが開始され、小岩警察署の防犯活動やすくすくスクールなどの教育支援活動、江戸川区主催の環境フェアや小松菜まつり、子育て支援活動などに、多くの学生が参加しています。ボランティア活動は人や社会のためだけでなく、自分を成長させ豊かにすること、多くの人々と接することでコミュニケーション能力が高まること、活動を通じて自主性や社会性が培われることなどを実感している学生の笑顔は素敵です。

Return to Top ▲Return to Top ▲