愛国学園短期大学

オープンキャンパス・入試

長期履修学生制度

愛国学園短期大学では、広く社会に門戸を開放する短期大学として、家事、就業等の事情により時間的・経済的制約のある方(例えば、介護、育児、パートタイム労働に従事する方等)にも学修の機会を提供する目的で、長期履修学生制度を設けています。

この制度を利用することにより、個人の事情に応じて通常の修業年限(2年間)を超えて、3年間から4年間にわたる柔軟な履修計画を立てることが可能となります。所定の単位修得要件を満たせば、卒業時に短期大学士の学位を取得できます。

修業年限を延長しても、2年間分の納付金を在籍期間で分割するため、1年あたりの納付金を低減でき、経済的負担を減らすことができます。

長期履修学生制度のポイント
  1. 履修期間は4年間を上限として、自由に履修計画をたてられます(年間取得単位上限あり)。
  2. 2年間分の納付金(授業料、設備費等)を在学期間中に分割して支払っていただくことで、1年間あたりの負担の軽減になります。

2024年度長期履修学生制度受入要項

受入人員
2024年度学生募集要項に定める定員の枠内で受け入れます。長期履修学生に限定した定員はありません。
申請方法
入学願書提出の際に、「長期履修学生申請書」を同封してください。
対象者
家事、就業等の事情により時間的・経済的制約のある女性。
選考方法
入試の際に行われる面接において、併せて長期履修学生としての適格性を判断致します。
検定料
本制度申請のための追加費用はありません(通常の入学検定料のみ)。
結果発表
採用者には「長期履修学生採用通知書」を入学者選抜の「合格通知書」に同封します。指定された期限内に入学手続きを行ってください。

履修期間別納付金一覧表

履修期間の納付金については下のリンクからご覧ください。
(3年履修学生、4年履修学生の例)[2020年度入学者]

TOPへ