愛国学園短期大学

進路・資格

OGメッセージ

多彩なステージで活躍する本学の卒業生たち。
笑顔が輝く、先輩たちの声を聞いてください。

生活デザイン専攻

  • 家政専攻(現:生活デザイン専攻) 2018年卒 S.Mさん

    スキップこどもアレルギークリニック勤務

    家政専攻(現:生活デザイン専攻)
    2018年卒S.Mさん

    親しみやすく、安心して相談できるクリニックを目指して、
    環境づくりができる受付スタッフに!

    スキップこどもアレルギークリニック 勤務

    家政専攻(現:生活デザイン専攻) 2018年卒S.Mさん

    医療事務の資格取得を目指して本学に入学しましたが、この短大は私にとって好きなことがたくさん学べる魅力的な場所でした。医療事務以外に秘書検定などの資格も取得し、充実した学生生活でした。授業で毎週勉強しながら挑戦できるのでスムーズに合格できるのが魅力です。また、秘書検定で学んだ接客や電話応対の仕方、「女性と社会」という授業で学んだ現代の母親の心境など、現在就職した医療事務の現場で多くの知識が役立っています。
    今後もこれまでの経験を活かし、親しみやすく、安心して通えるクリニックを目指して頑張ります!

  • 家政専攻(現:生活デザイン専攻) 2018年卒 M.Iさん

    株式会社ニチイケアパレス 勤務

    生活デザイン専攻 2021年卒M.Iさん

    「私にとって、介護とは」といつも考えながら仕事に臨んでいます。

    株式会社ニチイケアパレス 勤務

    生活デザイン専攻 2021年卒M.Iさん

    私は短大卒業後、介護士としてニチイケアパレスに勤務しています。主な仕事内容は、食事や着替え、入浴等、お客様の日常生活の介助です。お客様と一緒に料理をすることもあり、調理学実習の経験が役に立っています。短大在学中に介護職員初任者研修の資格を取得できたので、勤務先の現場でもギャップが少なく、早く仕事を覚えることができました。お客様の健康や生死にも関わる責任ある仕事なので、心身ともに辛いこともたくさんあります。しかし、お客様の笑顔を見た時は心が満たされ、この仕事にやりがいを感じます。
    企業説明会で、勤続年数によって様々な研修が行われていることを知り、職場の仲間と一緒にスキルアップしていけることに魅力を感じて入社したので、実務経験を積んで介護福祉士の資格を取得することが目標です。

  • 家政専攻(現:生活デザイン専攻) 2018年卒 S.Yさん

    株式会社ワールドストアパートナーズ 勤務

    家政専攻(現:生活デザイン専攻)
    2017年卒S.Yさん

    お客様一人一人に寄り添った
    応対を心掛けています

    株式会社ワールドストアパートナーズ 勤務

    家政専攻(現:生活デザイン専攻)2017年卒S.Yさん

    幼い頃より洋服に関する仕事に就きたいと思っておりました。
    そのため、短大の2年次には、「衣」を中心に学びました。その中でも洋服の製作は、楽しかったことを覚えております。
    今の仕事では、お客様のニーズに沿ったご提案ができ、満足してお買い上げいただいた際に「ありがとう」と言っていただけることがやりがいの一つになっています。
    日々努力をし、丁寧な応対を心掛けて、将来は、店長になることを目標としています。

  • 生活デザイン専攻 2020年卒 S.Nさん

    株式会社ジンズ 勤務

    生活デザイン専攻 2020年卒S.Nさん

    短大で磨いたコミュニケーションスキルが、
    仕事の基礎になっています。

    株式会社ジンズ 勤務

    生活デザイン専攻 2020年卒S.Nさん

    現在、メガネを販売している会社に勤めています。商品の販売はもちろん視力測定補助やメガネの調整等も行っており、現在も毎日が勉強で学ぶことが多いです。在学中は学友会の会長を務めており、学園行事の運営に携わったり、友人と沢山話して笑ったり、衣食住についての知識を深める為に勉強に励んだりと、毎日が充実していました!
    社会人となった今、学生時代の充実していた毎日が、かけがえのないものだったと改めて感じています。皆さんが短大で過ごす日々が幸せなものになるよう、卒業生の一人として願っています!

食物栄養専攻

  • 食物栄養専攻 2019年卒 K.Iさん

    社会福祉法人愛国学園 なでしこ保育園 勤務

    食物栄養専攻 2019年卒K.Iさん

    子どもたちがおかわりをしてくれたり、
    「おいしかった!」と言ってもらえるのが一番嬉しいです

    社会福祉法人愛国学園 なでしこ保育園 勤務

    食物栄養専攻 2019年卒K.Iさん

    現在、離乳食の献立作成や離乳食作りをしています。安心で安全な食事はもちろんのこと、旬の食材や色合いなど0才からでも「食べたいな」という気持ちを大事にし、個々の成長に合わせて工夫をしています。子ども達が笑顔でたくさん食べてくれたり「おいしかった」と言ってもらえるとまた頑張ろうという気持ちになります。
    短期大学は先生方と学生の距離が近く、いつでも話を聞いていただけます。学生生活では分からなかったことや困ったことがあればすぐに質問や相談にのって頂けたりと充実した時間でした。
    これからも食育や給食を通して食べることの大切さや楽しさを伝えていけるよう勉強を重ねていきたいと思います。

  • 食物栄養専攻 2022年卒 T.Aさん

    株式会社LEOC 勤務

    食物栄養専攻 2022年卒T.Aさん

    短大で学んだことが現場で活かせて
    自信につながりました。

    株式会社LEOC 勤務

    食物栄養専攻 2022年卒T.Aさん

    現在、栄養士として保育園に勤め、昼食やおやつなどの調理業務、食育などを行なっています。子どもたちや先生方の声を直接聞き、さらに美味しく食べてもらえるように作りあげられるところが保育園業務の魅力であり、やりがいにもつながっています。
    調味料の食育を行なった際に、子どもから味噌の仕組みについて質問され一瞬答えに詰まりそうになりましたが、短大時代に「食品加工学実習」で味噌を一から作り、仕組みや特性を学んだことを思い出し、子どもたちに上手く説明することができました。このように、学んだことがしっかりと身につき、現場で活かせたことは大きな自信につながっています。
    来年度からは責任者の立場を任されることになりました。自分の業務を覚えた上で施設の方々との連携をしっかりと図り、的確な指示出しや誘導、働きやすい環境づくりができるよう、より一層仕事に力を入れていきたいです。

  • 食物栄養専攻 2022年卒 T.Rさん

    株式会社メフォス 東京事業部 勤務

    食物栄養専攻 2022年卒T.Rさん

    すべての人に「食事は幸せなこと」であると
    思ってもらいたい!

    株式会社メフォス 東京事業部 勤務

    食物栄養専攻 2022年卒T.Rさん

    栄養士を目指して積極的に企業の説明会に参加する中で、地域密着型の現場に魅力を感じて現在の会社に入社しました。利用者の方とスムーズにコミュニケーションが取れたり、感謝の言葉をいただいた時、この仕事にやりがいを感じます。現在の仕事内容は発注などの事務業務と献立作成が中心なので、機会があれば調理業務も経験してみたいです。
    短大で繰り返し言われた“あいさつ”の大切さを、社会に出てから改めて実感しています。コミュニケーションの始まりはいつもあいさつから、と心掛けています。
    これからも自分の気持ちに忠実に、信念を大事にしながらも、『食』に関わる栄養士という仕事を通して、人から感謝され、人への感謝を忘れない人間に成長していきたいです。

  • 食物栄養専攻 2019年卒 E.Nさん

    IMSグループ
    埼玉みさと総合リハビリテーション病院 勤務

    食物栄養専攻 2019年卒E.Nさん

    自分の学んだことを実践でき、
    新しい知識を増やしていけることがこの仕事の魅力です。

    IMSグループ 埼玉みさと総合リハビリテーション病院 勤務

    食物栄養専攻 2019年卒E.Nさん

    大学に編入し卒業後、管理栄養士として病院に勤務しています。主な仕事内容は栄養管理、栄養指導、調理などです。病院では患者様の症状や年代に合わせて治療食という食事を作って提供するため、調理技術の向上、さらに深い知識の習得など、社会人となった今も学びの毎日です。
    短大で学んだ調理技術や献立作成、ライフステージ別の食事や臨床栄養学の知識は今も役立っています。管理栄養士として勤務した後も厨房での業務はもちろん、栄養指導でも調理技術やそれらの知識があるとより豊かな説明ができるからです。
    今後も“患者様に寄り添った指導のできる管理栄養士”を目標に、自己研鑽を積み重ね、専門的な知識が深まるよう努力していきます。

TOPへ