学生支援

学業成績・人物優秀な学生を表彰する学内奨学金制度(給付)

学業・人物優秀な意欲のある学生を奨励し表彰する制度が創設されました。

以下のリンクより、ご確認ください。

お互いの顔が見える環境で学生生活全般をサポート

クラス担任制

本学は、10人~15人程度を1クラスとするクラス担任制を採用しています。本学は比較的小規模な教育機関で、学生と教職員の距離が近く、日常的にコミュニケーションを容易にとれるため、お互いの顔が見える環境にあるのも大きな特色の一つです。学生は、修学上の悩みはもちろんのこと、様々な悩みを個別に担任教員に相談できる体制になっています。また、担任教員等のみならず他の教員や職員に様々な悩みを相談できますし、教職員も懸命にサポートしています。

また、卒業後の進路については、担任教員とともに、キャリア支援室、就職活動委員会が三位一体となって、学生と個別に相談しながら支援しています。

就職支援について具体的な内容とスケジュールは下のリンクからご覧ください。

学生相談室

本学では、学生の皆さんが充実した学生生活を送れるように学生相談室を開設しサポートしています。

学生相談室は、学生の皆さんが、日頃の人間関係、生活上の問題、健康や勉学のことなど困った時に、何でも相談できるところです。専門の資格をもったカウンセラー(臨床心理士)や相談員(教員)が相談にのり、皆さんと話し合いながら、不安を解決するための手助けをします。

『こんなことを相談したら恥ずかしい、こんな些細なことでは相手にされないのでは、他の人に分かってしまうのでは…』などという心配は一切ありません。

個人名や相談内容が外に漏れることはありません。気軽に相談に来てください。

オフィスアワー

本学では2016年度より、学生と教員のコミュニケーションをより充実させるために、オフィスアワーを設けています。

オフィスアワーとは、あらかじめ設定された時間帯に専任の教員が研究室で待機し、質問や相談を受けやすくするための制度です。学生からの授業内容等に関する質問や勉強の方法、さらには就職や将来の進路について個人的な相談を受けるために、教員が研究室で待機しています。どうぞ気軽に研究室をお訪ねください。

Return to Top ▲Return to Top ▲