家政専攻(2018年4月より「生活デザイン専攻」へ名称変更予定)

夢がある人も、これから見つけたい人も。目指す将来に応じた実践力が身につきます

豊かな人生と日々の生活を送るために、
衣食住をはじめとする家政学全般を幅広く学ぶコース

1

取得可能な免許・資格

01

中学校教諭二種免許状(家庭)

学校現場だけではなく、教育関係企業や放課後ケアスタッフなど教育に関わる就職に有利です。

02

医療事務管理士

病院等の医療事務スタッフの就職に有利です。受付業務、カルテ管理、医療費の計算などを学びます。

03

介護職員初任者研修

介護スタッフとして就職する際の入門の資格です。就職だけでなく将来に役立つ資格でもあります。

04

フードコーディネーター3級

フードコーディネーターの入門の資格です。
「食」に関する幅広い知識を修得することができます。

05

ファッション販売能力検定3級

アパレル企業のショップスタッフに必要な、ファッションや商品の知識と接客の技術を修得します。

上記以外にも、多くの資格を取得することが可能です。

2

好きな科目を自由に選べる、マイ・カリキュラム!
3つのカテゴリーの中から、興味や目指す進路に合わせて選んで学べます。

服飾と住まい
食の科学・文化
家族・福祉・介護

クラフト実習Ⅱ
クラフト実習Ⅱ

伝統工芸である染色・手織り・ビーズ織りなどの技術を基本から学んだ後、自分でデザインした作品を作り上げます。

調理学実習
調理学実習

基礎的な調理技術を身に付けるため、様々な調理素材、調理器具の特徴や基本的な取り扱い方を学びます。

アパレル素材・管理学
アパレル素材・管理学

アパレル製品の素材とその正しい取扱い方法を学び、日常生活やアパレル企業での仕事に役立つ知識を習得します。

3

充実したサポート体制

公務員対策講座

公務員試験を受験する学生に向けて、対策講座を開設しています。

担任制

クラス担任制をとっており勉強や進路、学生生活全般の相談でも、その学生に合った適切なアドバイスを受けられます。

キャリア支援室

求人情報や公務員や教職関連の資料などを自由に閲覧できます。進路についての個別相談なども行っています。

学生相談室

資格取得や就職活動などの相談を、担任教員以外の教員に行えるよう相談室を用意しています。

オフィスアワー

学生と教員のコミュニケーションを充実させるため、教員が研究室などで待機しています。

4

Message

春からアパレル業界で働きます !

職種は販売職です。授業で身につけたコミュニケーションの方法は、接客で大いに役立つと思っています。また、職場ではお店のディスプレイも考えなければなりません。「インテリアコーディネート」や「カラーコーディネート」の授業では「どの色とどの色を組み合わせたら、きれいに見えるか」などを学びました。教えていただいたことが、すべて社会で生かせることを改めて知り、先生方に心から感謝しています。

Return to Top ▲Return to Top ▲