愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2019年12月02日

11月30日オープンキャンパスの様子

こんにちは。事務局学務課の片桐です。

あいにくの天気がしばらく続いていましたが、久しぶりの晴天の中オープンキャンパスが行われました。

 

今回の体験授業は、

①好きな香りでナチュラルソープを作ってみよう

アロマテラピーは、植物の恵みを取り入れて、心と体を整える方法です。心地よい香りに包まれながら好きな香りを使用したお肌に優しいナチュラルソープ作りを体験しました。

 

②文字フォントをデザインしよう

パソコンで文字を書く時に選んで使用している明朝体やゴシック体などのフォント。全てのフォントは誰かが作り、登録されていることでみんなが使用できます。ひらがなや数字、英字の一文字一文字を自分でデザインして使用しました。

 

乾燥が気になるこの季節ですが、精油入りのナチュラルソープで洗うとお肌がしっとりになりそうですね。また、好きな香りだと一日の疲れも取れそうです。

そして、普段何気なく見ているフォントですが、自分でデザインできることに驚かれた方も多かったのではないでしょうか。

どちらの体験授業もオリジナルのものができて皆さん嬉しそうにされている様子でした。

 

次回は来年1月18日(土)10:00~12:00に進学相談会を開催します。

また、10:40~12:10に公開講演会「江藤春代の編物普及活動」

13:00~15:00には公開講演会「認知症予防と栄養~料理で脳トレ~」も開催します。

盛りだくさんな内容でNCAと教職員一同お待ちしています。どうぞ暖かくしてお越しください。

TOPへ