News & Topics

2020/6/9カルビー株式会社との共同研究の概要

愛国学園短期大学 非常勤講師の古谷です。

最近コンビニやスーパーで見かけるカルビー株式会社の新製品「カルビッツ」。

見たことがある方も多いのではないでしょうか?

フルグラ動画 https://www.youtube.com/watch?v=1rOxwfDObSA

この新製品の発売前(201912月~20201月)本学では、現二年生と教員有志の皆様にご協力いただいて共同実験を行いました。

 

その結果、

「夕方のおやつ(夕食の3時間前)にカルビッツを一袋食べると、夕食の血糖値の上昇が抑えられる」ということがわかりました。

急激な血糖値の上昇は肥満や安眠妨害になると言われています。

 

しかし、おやつなら何でも良いわけではなさそうです。

カルビッツ以外に砂糖水(ジュース)を同じように飲んだ場合は、カルビッツほど血糖値上昇が抑えられなかったので、「おやつとして適していたのはジュースよりカルビッツ!」ということでしょうか。

 

詳しい研究内容は、以下に掲載されています。興味のある方は是非ご覧ください。

 

★カルビー株式会社HP★

 

研究成果(学会発表・研究論文)

間食におけるフルーツグラノーラのセカンドミール効果
―オープンラベルランダム化クロスオーバー試験―

 

愛国学園発行の新聞(愛国新聞)令和2年6月1日発行短大版にも掲載されました。

Return to Top ▲Return to Top ▲