愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2022年06月01日

J:COMチャンネル『江戸川元気!パラダイス』出演!

  • レシピ開発
  • 愛国学園短期大学
  • 江戸川区

〜直売所で旬の野菜を楽しもう!江戸川〝でたとこ〟カレー大作戦〜 本学の学生が出演しています。

よしもと芸人のげんき~ずさんたちと江戸川区内の直売所を訪ね、農家さんの畑で野菜の収穫をさせていただきました。

普段、栄養士の卵の学生たちもなかなか野菜の収穫を体験する機会も無いため、農家の方々に教えてもらい勉強になりました。


途中、げんき~ずのお2人とクイズをしたり、勝負をしたりと楽しく野菜(コールラビ、そら豆・玉ねぎ・長ねぎ…)の収穫をしました。

そして、収穫した野菜を本学に持ち帰って『梅雨を美味しく!楽しく乗り切るオリジナルのカレー』をげんき~ずと一緒に作りました。おいしい元気エナジーたっぷりのカレーが出来ました♪


また、「三短大カレー部頂上決戦」の際にも審査員の方から褒めていただいた、食品ロス対策に貢献できる”福神漬け”も、当日そろった野菜の皮を使って作り、カレーに添えました。

 

視聴可能な地域にお住まいの方は、是非ご覧ください。

【番組概要】 https://c.myjcom.jp/jch/p/edopara/

放送局:JCOM株式会社/JCOMチャンネル(地デジ11ch)
放送エリア:江戸川区・墨田区・台東区・千葉エリア(市川・浦安)

【放送期間】6月1日(水)〜30日(木)
【江戸川区】月~金8:00/14:00/18:00 土・日8:00/14:00/17:00
【すみだ】月~日 8:00/22:00
【台東】月~日8:00
【市川・浦安】 月~金14:00 土日 7:30

※特別番組などにより変更になる可能性があります。

番組HP https://c.myjcom.jp/jch/p/edopara/ より放送時間をご確認ください。

【企画内容】

梅雨のどんよりネガティブなイメージをポジティブ変換!夏野菜がおいしいシーズンに突入。
23区内では農業が盛んな江戸川区内には、新鮮な野菜をお得に買える『直売所』がたくさんあります。
江戸川区は今年3月に『農産物直売所マップ』を発行。
そこで、江戸川の旬を楽しむためのカレー作りにげんき~ずが挑戦。 
最強の助っ人としてオリジナルカレーのレシピコンテストでも優勝経験のある『愛国学園短期大学』の学生に 協力を依頼。
その日 区内の直売所に並んだ食材で〝でたとこ勝負〟なカレー作りがスタート。
梅雨を美味しく!楽しく乗り切るオリジナルのカレーはできるのか?

 

TOPへ