愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2022年07月31日

7.30アロマワークショップレポート

アロマテラピーに興味のある高校生と学生が一緒に参加するワークショップを開催しました♪
本学の生活デザイン専攻では、久保田裕子先生による、日常生活において、心身の健康増進にアロマテラピーを役立てるという目標に到達するために、この科目では、アロマテラピーの基礎を学び、セルフケアに活かす知識を身につけ、基礎で知っておくべき9種の精油の嗅ぎ分けをしながら、各精油について学び、活用できる知識を身につける「アロマテラピー概論」
精油を用途に応じて選べるように学び、日用品を作成し、作成物を実際に使用して、考察をすることで、無理なく知識を身につけ、日用品を実際に製品化し、販売するために必要な関連法規や製品開発のポイントなどを学ぶ 「アロマテラピー演習」科目があります。
学生の中には、さらにアロマテラピー検定1級も取得し、生活に彩りをもたらしたり、仕事の中で活用したりしています。

普段は、食物栄養専攻の学生は科目を履修できないのですが、今日は、専攻関係なくアロマに興味のある学生があつまり、参加した高校生とともにアロマテラピーの礎知識を学び、好きな形に成形をし、自分の好みのアロマオイルで香りづけをしたオリジナルアロマソープを作りました。
皆さんとってもかわいいオリジナルアロマソープが完成しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月1日(月)~5日(金)は学校公開WEEKです。個別対応で学校の紹介、入学者選抜の説明、ご相談等を致します。
8月6日(土)は学生主催のオープンキャンパスです。
8月23日(火)はナイトオープンキャンパスです。是非涼しい時間帯にお越しください。
8月24日(水)~26日(金)入試直前対策DAY

詳細はオープンキャンパスページをご覧ください。

お越しの際には、検温、不織布マスク着用でお越しください。
体温が37.5℃以上の場合や少しでも体調不良の場合は来校をお控えください。

8月の学校閉鎖日8月11日(木)~16日(火)・20日(土)・21日(日)・27日(土)・31日(水)・9月1日(木)

 

 

TOPへ