News & Topics

2022/11/30江戸川区共催「コラボDE料理教室」を開催して

食物栄養専攻で応用栄養学、公衆栄養学、臨床栄養学を担当している小田島です。

11月26日(土)江戸川区と愛国学園短期大学と共同で「コラボDE料理教室」を開催いたしました。江戸川区の「えどがわ食べきり推進運動」の一環である「食べきりレシピ」を毎年食物栄養専攻2年生全員が提案しています。今回はこの「食べきりレシピ」の中から5品を選び、学生が講師となり、料理教室を実施いたしました。10歳~15歳までの25人の方が参加して下さいました。

参加者の方々が怪我をしないように、そして調理の楽しさを知ってもらえるようにと、学生には、いつもとは違う緊張感が漂います。でも、始まってみると時間とともに参加者の皆さんも打ち解けはじめ、和気あいあいと調理を楽しんでいました。

あっという間に時間は過ぎて、料理は完成!黙食でしたが、自分の作った料理を試食できて嬉しそうです。江戸川区の方からは、「えどがわ食べきり推進運動」についてお話をしていただきました。帰る際には、「楽しかったでーす!」「また、来年も来ます!」と元気に挨拶して下さいました。

ぜひ、来年も開催したいと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲