愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2024年03月24日

3/23お花見オープンキャンパスレポート

  • オープンキャンパス
  • 愛国学園短期大学

3月23日はお花見オープンキャンパスと企画していましたが、あいにくの冷たい雨。お天気の悪い中、お越しくださったみなさん
ありがとうございました。春休みということもあり、地方からも参加してくれましたのは嬉しかったです。

今回は2024年度オープンキャンパスの第1回目でした。
学生スタッフが企画運営をするオープンキャンパスです。
学校紹介、体験実習、学生トークライブ、キャンパスツアーを学生たちが行いました。
体験実習では、参加者と一緒に桜餅を作りました。
試食では、桜色の小麦粉生地で餡を包む桜餅と、道明寺粉(もち米を蒸して干し砕いたもの)で餡を包んで作る道明寺餅とを食べ比べしました。
桜餅は関東風、道明寺は関西風と言われていますが、好みでいうと、道明寺餅の方が好きという人が多かったです。
また、餅を包んでいる桜の葉は、オオシマサクラという品種の桜の葉を塩漬けにしてあるのですが、香りが保たれています。
学生たちは試作を重ねる上で、程よい塩味になるよう工夫したそうです。
春を感じる1品が出来ました。

次回は、4月27日(土)に開催します。
高校生からのリクエストで企画した「バケツプリンづくり」に挑戦します!!
学生たちと一緒に挑戦してくれる方集まれ!!
お待ちしています♪

TOPへ