愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2020年11月19日

日本学生支援機構助成事業の希望者募集について

                                     令和2年11月19日

                                     愛国学園短期大学

                                     学務課 学生係

学生の皆様へ

        日本学生支援機構助成事業の希望者募集について

 本助成は、日本学生支援機構が協賛一般企業等からの寄付金を募り経済的に困窮した学生を支援する

大学等の事業に対して助成する「新型コロナウイルス感染症対策助成事業」を財源とするものです。

 本学では、下記の通り学生に対する助成を実施しますので、希望者を募集します。

 まず、問い合わせを事務局までお願いします

                記

【助成要件】

1.助成対象

  経済的に困窮した学生を対象とします。

令和2年度中に受験等する各種資格試験に要する費用の一部

②学生生活を送るための食費の一部(自宅外通学者)

2.下記のいずれかに該当し、経済的に困窮していると本学が認めるもの

①給付奨学金の支給、修学支援(学費等免除)を受けている。

②第一種貸与奨学金の貸与を受けている。

③社会福祉協議会、日本政策投資銀行等公的支援を受けている。

④本学の授業料等分割納付制度を利用している。

⑤自宅外から通学している。

⑥授業料分割制度を利用してはいないが分割納付が認められる家計状況である(課税証明書の提出が必要)

3.手続き等

本人の申し出が必要です。11月30日(月)までに事務局に申し出てください(申請書はその時にお渡しします。)。

②資格試験等で申請をする場合は、実績がわかる書類として、申込書、受験票又は領収証書(氏名、受験料のわかるもの)

いずれかの写しを提出してください。

③食費の一部を助成してもらう申請の場合は、領収証等はいりません。

4.助成額

①経済的に困窮してると本学が認めた者:一人につき1万円

②特に経済的に困窮していると本学が認めた者:一人につき3万円

 ただし、助成予算に限度があるため、下記のように調整されることがあります。

・同一要件の者が多数生じた場合は予算総額を人数割りした金額を支給する(上記助成額よりも少額となる)。

・要件審査の結果、1.のいずれかに該当していても他の希望者の該当要件と比べて困窮度合いが相対的に

 低い場合は支給されない。 

                                             以上

TOPへ