愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2021年04月25日

【学長メッセージ】緊急事態宣言の発出に伴う本学の対応について

令和3年4月24日

保護者の皆様

                                    愛国学園短期大学
学長 平尾 和子

緊急事態宣言の発出に伴う本学の対応について

 

 平素から、本学の教育にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。

 政府は緊急事態宣言を4月25日から5月11日までの間発出することを決定いたしました。この中で、大学に対する一律の休業要請は行われないものの、オンライン授業の活用の協力が依頼されております。これを踏まえまして、本学のとしての対応をお伝えいたします。

1.緊急事態宣言に伴う対応

 本学は、学生の安全を考え、4月30日(金)、5月1日(土)を「休講」とし、4月29日から5月5日までを学生の連続した休みにすることとしました。緊急事態宣言が発出されたことを踏まえた、ゴールデンウイーク期間中の連続のお休みとなりますので不要不急の外出、移動、往来を避けるとともに、お嬢様、ご家族を守るためであることを意識していただいてこれまで以上の感染対策の徹底を強くお願いいたします。アルバイト等の外出も安全を保持するため、極力控えられますようお嬢様へのご助言をお願いいたします。

 本学では両専攻ともに実験・実習・演習が多いため、学習の効果が高い対面授業を中心に通学を前提とした授業運営を維持しますが、感染拡大状況を考慮しながらの判断となりますので、今後の状況によっては別途の対応に移行することもあり得ます。これらの対応により、夏季休暇の開始時期が当初の予定より後ろ倒しになる可能性がありますのでご承知おきください。

 学期途中の授業方針の変更に不安を抱かれる方々も多いと思いますが、皆さんと一緒にこの状況を乗り越えてまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、対面授業を行うに当たっては、愛国学園短期大学コロナウイルス感染症対応ガイドラインを策定し、大学における感染症発生の防止に努めてまいりましたが、今後より一層の防止対策を徹底してまいります。
 5月6日(木)以降の対応については、改めて検討し、4月28日をめどに本ホームページでお知らせいたします。

2.通学が困難になった場合

 26日(月)以降、対面授業に当たり、ご本人、同居親族、近親者の風邪様の体調不良、基礎疾患を有するなど感染リスクを考えるとやむを得ない事情がある場合については、事務局にご連絡ください。状況を確認して、担当教員に連絡し、対応についてご連絡いたします。

3.緊急連絡について

 30日、1日は休講しますが、学校は開校しております。また、4月29日(木)、5月2日~5日は学校閉鎖となり大学に教員、事務局員はおりません。

 開校日に事務的なご確認等がある場合は、キャンパスガイド(20ページ)に記載の連絡先にご連絡いただきますようお願いいたします。

 学校閉鎖日に学生の皆様、保護者の皆様が緊急に連絡を要する事態が発生した場合には、年度初めに学生の皆様にお知らせした各担任にメールにてお知らせください。よろしくお願いいたします。

 今後も状況に応じた対応については引き続き検討を行い本ホームページでお知らせいたしますので、頻繁に確認していただきまようにお嬢様にお伝えください。

 学生の皆様の安全と、学習の機会の確保とを勘案しての対応でございますので、ご理解のほどをお願い申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

以上

TOPへ