愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2021年09月01日

令和3年度後学期の授業について

令和3年9月1日

愛国学園短期大学 

学長 平尾 和子

 

令和3年度後学期の授業について

保護者の皆様 

 

 日頃より、本学の学校運営および教育活動に対してご理解を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 

 本学は、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、途中から令和3年度の前学期の対面授業の一部の時間を短縮して、補講期間を設ける、また課題を課すなどし、お嬢様方の健康や安全に留意して授業を進めてまいりました。このことにより、オンライン授業を実施することなく、キャンパスでの学生生活や対面授業による教育機会を維持することができました。

 

 オンライン授業中心で行っている大学も多くあり、学生が孤立しているといわれておりますが、お蔭様で、行動制限を要請されている環境下でも、本学ではキャンパスで学友、教職員と出会い、多くの知識や技能、思考力、判断力、表現力、主体性、協同性等の学力の3要素をお嬢様方に提供することができたと考えております。

 

 さて、後学期(9月24日(金)開始)は対面授業(100分14回)で行うつもりでありますが、冬に向けて感染症の拡大については予断を許さない状況にあるといえます。感染症の状況を見ながら、対応をしてまいりますので、本学ホームページのご確認をお願いいたします。お嬢様方にもホームページや学内の掲示板を通じてご連絡はしておりますが、何かございましたら、保護者様にもぜひご確認いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

 

 後学期の対面授業の実施にあたっては、非常勤講師も含む全教員はワクチン接種を済ませた状態で学生の授業および対応を行いますし、本学が定めたガイドラインに沿って十分な感染予防対策を取ってまいります。ご家庭におかれましても、日々の体調管理を行い記録表への記録、うがい手洗い、マスク着用の習慣のご指導をいただけるようお願いいたします。また、コロナウィルス罹患の可能性が高い場所へのアルバイト等は、できるだけお控えくださるようにご助言をしていただきますように、重ねてお願い申し上げます。

 

 また、新型コロナウィルス対策だけではなく、成績のことなど、お嬢様のことで心配なことがありましたら、担任や学生相談室にご相談ください。成績通知とともにご連絡いたしました通り、10月9日(土)に1年生保護者の方を対象に、学生支援委員会で保護者セミナーを予定しており、就職だけでなく、成績やその他ご心配なことを伺う機会がございます。ぜひ、対面での参加あるいはオンラインでご参加(※8月24日付で送付しています申し込み方法)いただきますようお願い申し上げます。

 

○学生相談室

 本学ホームページ→学生支援→保護者の皆様へ(予約制)

 

○1年生保護者対象就職セミナー(学生支援委員会)

 ※申し込み方法

①ご案内に同封の就職セミナー申込書に記入し、本学事務局に提出

②ご案内掲載のQRコードを読み取り申し込む

③本学ホームページより申込む

 

 本学では、学生・ご家族の皆様の健康と安全を最優先し、同時に大学の教育責任を果たせるよう、教職員一丸となって全力で取り組んでまいりますので、今後とも皆様のご理解とご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

以上

TOPへ