愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2020年04月24日

【大切なお知らせ】前学期における授業の実施について(4月24日付)

令和2年4月24日

学生の皆様並びに保護者様

愛国学園短期大学

学長 平尾 和子

 

令和2年前学期における授業の実施について

新年度になってすでに3週間が経ちました。例年でしたら授業が開始され、学内で希望に満ちた学生生活を迎えているところです。

コロナウイルス感染拡大の状況や4月7日(火)に発出されました緊急事態宣言の趣旨を踏まえるなどして、過日、入学式・ガイダンスを5月8日、授業開始日を5月9日に延期する旨お知らせしたところです。その後も感染拡大の状況等を見つつ検討を続けてまいりましたが、現時点では5月中は通学による学内での授業実施は適切ではないと判断し、下記のとおり、課題又はオンラインにより授業を実施することといたしました。実施に先立ち、皆様のネット環境等の整備も必要となりますため、その状況を伺う調査を担任教員から皆様に依頼することとしていますので、ご協力をお願い致します。

なお、8日に予定していました入学式に換えて、何らかの形で皆様にメッセージをお伝えしたいと考えております。

また、別紙1に短期大学からのお願いを記載いたしました。ご確認いただき、各自で新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めていただくようお願い致します。なお、短期大学における具体的な新型コロナウイルス対策については、別途通知させていただきます。本学のホームページ等を常にご覧いただきますように、お願い致します。 

早期に通常の形態で授業が開始できるよう願っております。そして、その際には皆様のお元気なお姿を見せていただくことを楽しみしております。ご自身の健康にくれぐれも留意してお過ごしくださいますようお願い致します。

 

Ⅰ.授業の実施形態等について

1)課題またはオンラインによる授業(在宅で受講)

 (1)5月9日(土)より授業を開始します。

(2)実験・実習でオンライン授業が困難な科目もありますが、演習等の課題で代替えします。

(3)パソコンをご用意いただくなど授業開始日までに整えていただきますようお願いいたします。オンライン授業の受講環境については近日中にお知らせします。

   なお、やむを得ない事情により環境を整えることができない方は、ご相談ください。

(4)オンライン授業の受講及び課題の作成に当たっては教科書が必要になりますのでご用意ください。

(5)受講方法の詳細は別途連絡いたします。

2)授業は14回実施し、成果物(提出物)や試験で評価を行ないます。

   ただし、実験・実習は、所要の授業時間を確保しつつ10~14回の中で行います。詳細は、ホームページで確認をしてください。

3)夏季休暇中に集中講義が実施される場合もあります。

 

Ⅱ.出欠席の取り扱いについて

1)オンライン授業は、サインインや課題提出により出席とします。教員ごとに指示が異なることもありますので、しっかりと確認し把握してください。

2)新型コロナに感染したと判明した者、感染が疑われる者、濃厚接触者が欠席した場合は公欠扱いとします。

3)出席できなかった場合も後日、課題は提出してください。成績評価に反映いたします。

以 上

TOPへ