愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2019年10月24日

10月20日オープンキャンパスの様子

こんにちは。事務局学務課の片桐です。

今回の体験授業は、

①消費者問題について考えよう。

誰にとっても逃げられない消費者問題。「契約とは何か」、「悪質商法」を中心に、「クレジットについて」、「年金制度について」、「輸入食品の安全について」、「食品ロス」等から希望に沿って選んで一緒に考えました。

②アスリートの食事、一般の人と何が違う?

アスリートの体づくりを食事の面から支える栄養士。一般の人と何が同じで何が違うのかを学び、「痩せたい、背が高くなりたい」新体操のジュニアアスリートの実例をもとに、食事のアドバイスを考えました。

 

高校生の皆さんはこれから、大きな買い物をしたり、クレジットカードを使用したりといった機会が出てくると思いますが、そんな時に役立つ私たちの生活に密着した問題を取り上げました。

そして、東京オリンピックでも活躍が期待される栄養士ですが、今回の体験授業を通して、スポーツに関わる栄養士がイメージしやすくなったのではないでしょうか。また、手作りのスポーツドリンクをNCAの学生とおしゃべりしながら楽しそうに作って飲んでいる姿も印象的でした。

 

次回は11月30日(土)10:00~12:00です。寒さも増している時期ですので、暖かくしてお越しください。NCAと教職員一同でお待ちしています!

 

TOPへ