愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2021年05月27日

5/27NHKあさイチ えどがわメティ紹介

  • えどがわメティ普及会
  • 産学官連携

こんにちは。

今日のNHKあさイチの「シェア旅 リトルインディア “東京・西葛西”▽教えて推しライフ」で『えどがわメティ』が紹介されました。

皆さんは「メティ」という野菜をご存じですか?

江戸川区葛西地区には多くのインド人の方々が暮らしています。日本でも新鮮なインドで薬効の高い野菜として食されている「メティ」を食べたい!
という願いに答え、えどがわメティ普及会では江戸川区でメティ栽培をして、普及させる活動をしています。

本学の学生も地域ボランティア活動に参加し、メティを使ったレシピを考案しました。
スタジオでは、その料理をキャスターの博多華丸・大吉さんや、ゲストの大島美幸さんが試食され「美味しい。」とコメントしてくれていました。

学生が農園見学に行った時の写真も紹介されました。

番組内で試食されていた料理「牛肉とメティの葱塩炒め」のレシピ

こちらをご覧ください。是非作ってみてください。
肉や魚・卵・豆腐などのたんぱく質源の食品と炒め物にして、調味に一工夫しました。わかめを入れたところがポイントです。
メティと韓国料理によく使われる牛肉とわかめのコラボレーションが楽しめる一品です。
メティは炒めることで苦みも和らぎつる菜のような食感になります。上にはフレッシュメティを添えてあります。

TOPへ