愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2022年01月26日

「廃棄0プロジェクト」が新聞で紹介されました!

  • ブランディア
  • 産学官連携

生活デザイン専攻の畑です。
生活デザイン専攻の2年生が今年度取り組んできたことの一つに、
「愛国学園短期大学×ブランディア廃棄0プロジェクト」があります。
CMでもおなじみのブランド品を再販する「ブランディア」さんと産学連携し、
衣服の廃棄を0に近づける取り組みに参画しました。
その取り組みが、新聞10紙で紹介されました。

ブランディアのサステナビリティ

サステナビリティ「廃棄0プロジェクト」【ブランディア】 (brandear.jp)

廃棄0プロジェクト 愛国学園短期大学コラボ

廃棄0プロジェクト第7弾 廃棄衣料を防災アイテムにアップサイクル【ブランディア】 (brandear.jp)

Tシャツを再生するために細く裂いて糸を作りました。
裂き糸を織り機で織ったり、手で編んだりして、新たに防災用品にアップサイクルします。
前学期「テキスタイルデザインⅡ」の授業では、「枕元においておく編み草履と裂き織りバッグ」を作りました。
裂き織りバッグに草履と懐中電灯などを入れて枕元に常備しておくと、いざという時にリビングや玄関までたどり着くのに役立つのではないか、という発想から生まれました。
避難所でも役立つかもしれませんね。
後学期「商品開発・企画演習」では大物の制作にチャレンジします!

TOPへ