News & Topics

2022/7/23地域ボランティア活動

ボランティアセンターの中野です。7月16日(土)、「なごみの家小岩」にて、「熟年者向けのスマホ相談会」が開催され、本学の学生2名が講師役のボランティアとして参加いたしました。熟年者(江戸川区では高齢者の方を熟達した人生の経験者として尊敬の想いを込めて熟年者と呼んでいます)の方がスマートフォンの使用にあたって、ちょっと聞きたいことを気軽に相談できる場として設定されたもので、当日は14時と15時の2回開催されました。相談者(計10名)の方々がスマートフォン片手に困っていること、今後挑戦してみたいこと等について、孫ほどの年齢の学生と一緒に熱心に取り組んでいらっしゃいました。

中にはタップの仕方などの基本的な取り扱い方から、QRコードの読み取り方、メールや電話のかけ方等、学生ボランティアは内容をご理解いただけているかどうか、一つ一つ確認しながら進めていきました。参加者の方々は「今日はわからないことを丁寧に教えてもらい良かった」「またいろいろ教えて欲しい」と喜んで帰って行かれました。

 学生からは「日頃接する機会のない年代の方々と話ができて楽しかった」「私の説明でわかっていただけた時は嬉しかった」「楽しんでいただけることが一番で、今後も継続して参加したい」などという感想がでました。

Return to Top ▲Return to Top ▲