愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2023年04月12日

【学長メッセージ】令和5年度授業開始のご挨拶

  • 学長

保証人の皆様

愛国学園短期大学
学長 平尾 和子

ご挨拶

 保証人の皆様、お嬢様のご入学、誠におめでとうございます。

 本学では、4月7日に令和5年度の入学式を無事に終えることができ、8日から授業を開始いたしました。入学式にご参列いただけたご家族、保証人の皆様におかれては、短期大学生となったお嬢様の姿をご覧になり、お慶びもひとしおと存じます。また、保証人懇談会に出席していただきましたご家族、保証人の皆様には、長時間にわたりありがとうございました。ご出席がかなわなかった皆様には、1年主任の前田よりその時の内容についてご連絡が行くと思いますので、よろしくお願いします。

 近年、新型コロナウイルス感染症対応として、多くの大学ではオンラインを中心とする授業が行われていましたが、本学は実験・実習による授業を必須として感染対策をしっかりとり、すべて対面授業を実施してまいりました。今年度は5月8日より規制の緩和が実施されますが、マスクの着用など本学の判断による対応を致しますのでご理解の程、お願い申しあげます。

 さて、本学では、建学の精神と校訓「親切正直」に従って、社会人としては豊かな知識と技術とをもって経済的に独立し、家庭人としては美しい情操と強い奉仕心とをもって一家幸福の源泉となる、健全な精神と身体とをそなえた女性の育成を目的としています。人生100年時代と言われ、専門的な知識・技能の他、社会に適応するための社会人基礎力も養うため、専攻ごとに定めた目的に従いカリキュラムを整備し、多くの資格を用意しております。また、教職員一同「学生を第一に」「学生一人ひとりを大切に」をモットーに、お嬢様オリジナルの履修計画を作るためにサポートさせていただきます。

 本学では、充実したカリキュラムの策定、専門教員を確保し、学生の皆様に自分の考えを述べるだけでなく、他者に配慮するコミュニケーション能力に富む、自主性を持つ女性を輩出する教育をしております。コミュニケーションは、書く、聞く、話す、説明する総合的な力であるため、各授業でその力をつけていただきます。例えば学修成果発表会ですが、全学生を対象として1年次と2年次に学修した科目や産学官連携、ボランティアなどの発表を行うもので、自己のプレゼンテーション能力の涵養のみならず、他学年や他専攻の発表を見ることで先輩あるいは後輩や他専攻の学びについての理解を深める効果も期待してのものになります。発表会にはご家族、保証人の皆様のほか学園内高等学校の先生方等関係者にも参観いただいており、お嬢様の成長を実感し、本学について理解を深めていただけるものと思います。開催の際には、学校公開日と併せてぜひご参加ください。

 お嬢様や保証人の皆様は、大学生活や就職、進学などについて不安に感じる事があるかと思います。お嬢様に対しましては、担任教員による相談、学生相談室のケア、学長面談などきめ細かい体制をとっております。また、保証人の皆様も少しでも不安を感じられましたら、担任の先生や学生相談室に相談してください。

 入学された皆様が安心してキャンパス生活を送ることができるように、また多くの知識や資格を持ち、応用力、実践力をつけて卒業し、社会で活躍できますように全学を上げてサポートしてまいります。

 本学の教育ならびに運営にご理解を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

以上

TOPへ