愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2023年04月12日

【学長メッセージ】新しい年度の船出

  • 学長

学生の皆さん

愛国学園短期大学
学長 平尾 和子

新入生と2年生の学生の皆さんへ

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。入学式を終え、授業が始まりました。入学前学習、ガイダンス、学長面談、先輩たちによる新入生歓迎会などで本学の様子は理解しておいでだと思います。優しい先輩たち、皆様の幸せを願う教職員がサポートしていきます。一緒に頑張っていきましょう。

 近年、新型コロナウイルス感染症対応として、多くの大学ではオンラインを中心とする授業が行われていましたが、本学は、実験・実習による授業が必須であり、感染対策をしっかりとり、すべて対面授業を実施してきました。今年度は5月8日より規制の緩和が実施されますが、マスクの着用など本学の判断による対応を致しますのでご理解、協力をお願いします。

 さて、本学では、建学の精神と校訓「親切正直」に従って、社会人としては豊かな知識と技術とをもって経済的に独立し、家庭人としては美しい情操と強い奉仕心とをもって一家幸福の源泉となる、健全な精神と身体とをそなえた女性の育成を目的としています。そのためのカリキュラムや多くの資格を用意し、教職員一同は「学生を第一に」「学生一人ひとりを大切に」をモットーに皆様の履修計画を作るために相談に乗りますので、困ったときにはどうぞ声をかけてください。

 本学は短期大学ですが、基本的な教育を行うことにとどまらず、産学官連携やボランティア活動、インターンシップなど、様々な経験を積んでいただき、応用力・実践力がつくようにしています。皆さんは自身の目標を見据えて学びのプログラムを組み立てましょう。

 みなさんが、本学で充実した学生生活を送るために次の3つのことを心がけてください。第1にどんなことにも努力をし、決して諦めないでください。また、他者と自分の能力を比べないでください。第2に年齢に関係なく多くの友達を得てください。第3に不安なときや困ったときには、一人で悩まずに担任、相談室の教職員や、私に直接でもよいのでいつでも相談をしてください。

 新2年生の皆さんは、新入生を迎えて先輩として学園生活を共に過ごすことになりますから、良きアドバイザーになっていただくと共に、これまでに得た多くの知識や技能、そして、お人柄をさらに磨いていただきますようお願い致します。また、卒業後の進路を具体的に決めていく時期になります。就職活動、進学のための勉強など不安になった場合には、キャリアセンターをはじめとして、担任の先生など教職員に相談してください。

 さあ、令和5年度の船出です。新入生の皆さんも新2年生の皆さんも各自の夢に向かって一緒に頑張っていきましょう。

以上

TOPへ