愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2020年09月19日

【学長メッセージ】後学期の授業について

                                                                   令和2年9月19日
学生の皆様
                                                                   愛国学園短期大学 
                                                                    学長 平尾 和子

                             【学長メッセージ】後学期の授業について

 9月23日(水)から後学期の授業が始まりますが、有意義な夏休みを安全に送ることができたでしょうか。

 学生の皆さんのご協力により、前学期の授業の一部は課題形式の授業やオンライン形式で授業を実施させていただきました。そのため、皆さんには、キャンパスでの充実した学生生活、対面による教育機会が制限されましたが、半面オンライン形式の授業も体験でき、新たな経験もすることができたと思います。6月6日から入学式後対面授業が始まったため、キャンパスで友人とともに授業を受けることもでき、オンライン授業だけを実施していた他学にはない教育を提供できたと思います。

 23日からの後学期の授業はすべて対面授業で行うつもりでおりますが、冬に向けて感染症の拡大については予断を許さない状況にあるといえます。

 このような状況を踏まえ、後学期については、前学期と同様100分授業14回とし、学校施設・設備を使用する実験・実習を前倒しで実施することも考えており、月毎に時間割を変則的に組むようにすることを検討し、新たな時間割や学年歴を変更しております。これらの連絡は本学ホームページに掲載しますので、必ずご確認するようお願いします。

 対面授業の実施にあたっては、大学として十分な感染予防対策を行います。

 皆さんにも、ご自身をまた大切な人を守るために下記の事項に十分留意して行動していただきたいと思います。学校でも家庭でも、自分と周囲の方の健康を守るため、万全の注意をおこなっていただきますように、お願いいたします。本学としても皆様が安全に学生生活をおくることができますように、教職員一同、留意してまいります。

下記に皆様にお願いする点を記載しました。ご協力をよろしくお願いいたします。

 

・ソーシャルディスタンス、うがい手洗い、マスク着用の習慣の徹底

・毎朝の検温と体調管理表の記録

・登校時の検温、手指消毒

・授業開始前、健康管理表の記録(実験・実習)、使用する机、いす等の消毒

・休み時間、昼食時に3つの密にならないようにする

・食事をする際には、一方方向を向き、会話しないようにする

・アルバイトについて、特に接客を伴う飲食業については感染のリスクを高めることとなるため、控えていただくなど特段の注意

 

 また、学園生活で心配なことがありましたら、学生相談室に相談するようにしてください。

 

○後学期の授業の詳細は「学生専用ページ」からご確認ください。

★学年暦(2020)前学期_9.8版

★★R2時間割_後学期修正版9.16(HP)

 

○学生相談について

 学生支援→学生室

TOPへ