愛国学園短期大学

News & Topics News & Topics

News & Topics

News & Topics

2021年12月24日

令和3年度「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

令和3年度「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

 

学生の皆様

 

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で修学の継続が困難になっている学生を支援するため、国の支援策として「学生等の学びを継続するための緊急給付金」が実施されます。

 この給付金を希望する学生は、申請の手引きを確認し、事務局までご相談ください。

 

1.制度の概要

 (1) 支給額  10万円

   申請者(学生)の本人名義の口座に振り込みます。

 (2) 対象学生

  「申請の手引き」をよく確認のうえ申請をしてください。

 (3) 要件概要

   ①原則として自宅外で生活している (自宅生についても、経済的に家庭から自立している学生は対象)

   ②家庭からの多額の仕送りを受けていない

   ③家庭の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない

   ④新型コロナウイルス感染症により、アルバイト収入に影響を受けており、支給対象者要件記載の1)~3)のいずれか     

    の状況となっている

   ⑤既存制度について、支給対象者要件記載の1)~3)のいずれかを満たす

 

2.申請について

 (1) 申請期限 令和4年1月14日(金) 17時  期日厳守

 (2) 期限に提出することができるよう事務局窓口にご相談ください。

 (3) 申請書類は事務局窓口に直接提出してください。

 (4) 申請に必要な書類(事務局に用意してあります)

  ①【様式1】学びを継続するための緊急給付金申請書

  ②【様式2】学びを継続するための緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書

  ③ 記載事項を証明する書類等

 

3.申請にあたっての注意

 (1) 申請書(様式1)の、3.申し送り事項には、証明書の提出が困難な理由や多子世帯、ひとり親世帯等であること、経済 

    的に困っている事情等と今回申請をされる状況を必ず記入してください。

 (2) 誓約書(様式2)の、③家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない、について

         はご家庭で持続化給付金制度等を利用している場合は、チェックを入れ証明書を提出してください。

 (3) 申請内容については、提出された証明書類で確認します。必要に応じて追加提出等をお願いすることがあります。要

   件が確認できる人から優先して推薦します。

 

4.その他

  申請者は学生本人となりますので、制度についてよく理解したうえで手続きをしてください。

  採用人数が決まっていますので、お申込み頂いても採用されない場合があります。

 

相談・申請

 事務局

※12月28日(火)から1月5日(水)は、学校閉鎖期間となります。

TOPへ